-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-12-23

昼から走るぞ!

まぁ、宣言するほどのこともないのだが....
昨夜は会社の忘年会だった。
生まれて初めてすっぽんをいただいたので「精力満点」になっているのだろう。ということで試しに走ってみるか!という意気込み。

すっぽんの生血をワインで割ったもの。
味的にうまいものではない。
47歳になって、妙な元気が付いて女房に迷惑をかけても困るなぁ(笑)と思いつつも「グイっ」といただく。まぁ、他の仲間がすすまないのでおかわりして飲んでおく。







画像は悪いが、これが「すっぽん鍋」
すっぽんが切り刻まれており、亀を連想させるような「切り身」は一切ない。そういう意味では女性も食べやすかったようだ。
とくにコラーゲンたっぷりなので「おはだツルツルぅ~」を期待しているような感想があった。
スープは確かに美味い。すっぽんの肉はあまり多くはない(ほとんどゼラチン質でジュルジュルしたところが多い)のだが、少し繊維質の強い鶏肉といったところかな?
鍋の具材としては「すっぽん、なまふ、長ネギ」くらいなもんだ。


これは、ふぐのから揚げ。
まさか、ここで出てくるなんて!

ふぐは初めてじゃない。会社の新年会や忘年会で何度かいただいている。
ふぐについては社内での評判はすこぶる悪く「☆☆☆☆☆」(☆なし)の評価(まずくはないです。)。
どうして、こんなものがありがたがられているのか分からない。



これがすっぽん鍋の後でいただいた雑炊。
スープがおいしいので雑炊もおいしくいただきました。
ただ、おいしいということと「やっぱ、これでなくちゃ!」というものとは違います。
別にこれから先すっぽんを食べることがなくても困りませんし、すっぽんが食いたいと思うこともないと思います。




あと、すっぽんを食べると妙に元気になり眠れないとか、体が熱くなって(あたたまって)眠れないとか聞きますが、そういうことはありませんでした。まぁ、おかげで女房に妙な迷惑をかけずに済んだわけです(笑)。

すっぽんの効果があらわれないほど老化しているわけではないですよ!
ということなのですが、すっぽんを食い、朝2時半までお酒もたくさん飲みましたが、どういうわけか二日酔いではありません。
これはすっぽん効果なのでしょうか?走る気力があるので、昼から走ってこようと思います。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

すっぽんか~。確かに忘年会でもない限り私用で食べに行く事はなさそうだな~。特に私は鍋は魚系より肉系だし(笑)ちなみに私の忘年会はちゃんこ鍋でした。
それにしても2時半まで飲んでも昼走りますか!私は飲み会は12時過ぎるとダウンです。

たしろ さんのコメント...

To:yottiさん
おおお!ちゃんこですか!そっちの方が良いかもです。
まぁ、2時半くらいまでは普通でもおきていることが多いので寝不足の心配はないんです。
酒が残っていなくて良かった。というか、すっぽんは二日酔い防止になるのかなぁ?と思ってしまいました(関係ないと思うけど)。