-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-12-16

ブラ紐は追試が必要です。

昨日のブラ紐の件だが、追試が必要だ。

本日、試走して見た。チェック項目は下記の要求仕様が満たされているかどうかである。

  1. 走っている振動でトランスミッターが下にずり落ちないこと。
  2. できるだけ違和感のない装着感が得られること。
  3. 心拍数の計測に支障のない構造であること。
  4. 高さ調整が簡単なこと。
  5. 装着が簡単なこと。
  6. 洗濯が容易であること。
1及び3~6については全く問題を感じなかった。
2については、今日試走した範囲では問題がないように思う。ただし、ランニング終了後着替える時、左側肩紐が肩からズリ落ちていたことを事実として報告しておく。

既にズリ落ちているにもかかわらず「今日、試走した範囲で問題なし」としたことに批判もあるだろうが、走っている最中に気がつかなかったのだから仕方あるまい(お前、鈍いんじゃないのか?の指摘は受ける)。

さて、問題はなぜ肩からズリ落ちたのかだ。
  1. トランスミッターのベルトとブラ紐のバランス
  2. ブラ紐自身の左右バランスの問題
  3. 自分自身のフォームの問題(左肩が下がっているとか)
が考えられる。
どの問題もありそうだが、主たる原因が3であった場合であっても、1,2についてカイゼンを施しつつ追試を繰り返すことが現実的な対応になると思う。

いずれにせよ「ブラ紐」の経験が無いだけに問題解決にはしばらく時間がかかるだろうなぁ

0 コメント: