-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-12-03

十勝はまだ走れます

写真は十勝川河川敷の様子です。
今日は朝から写真の辺りからスタートして、音更川を北上、チェリングロードを経由、折り返す20キロを2時間半かけてLSDしました。
スタート時の気温マイナス6度、終了時の気温プラス1度、風は北西4〜5メートルくらいだと思います。
とにかく寒さ対策ができれば良い感じで走れます。

--追記
未だに携帯から投稿した写真のレイアウトの指定方法が分かりません(調べてもいないんだけど:笑)。帰宅して手動で修正しました。
というか、GoogleBloggerになにか変更があったのだろうか?Mozilla
FirefoxでWYSIWYGモードが有効になりません。β版なのでこれくらいの障害は仕方ないのかな?
20061203/21:25 WYSIWYGモードへの移行の瞬間の挙動がおかしいです。リドロー(再描画:F5キーを押下するか、ブラウザーで再読み込み:Ctrl+RするとWYSIWYGモードがでました。)
携帯からの投稿では書いていませんが、今日の防寒対策はここ数日間と同等のものでした。手袋は軍手にしましたが、軍手はダメですね。ちっとも暖かくありません。
4km くらいまでは特に寒さを感じることもなく走れていたのですが、それ以降は逆に汗が冷えてきました。向かい風の影響もあったのでしょうが風が入り込むと汗が 冷え身体が冷たくなります。復路は追い風になったため、ブレーカーに風が入り込まず比較的快適でしたが、今後のことを考えると少々心配になります。
帰宅して、気象庁の発表を確認しましたが数字的には上記の体感とは違っていました。スタート時は-2.9℃、南の風1m。終了時は+0.2、西北西の風6mだったようです。

写真の通り十勝はまだ積雪がなく防寒対策次第では十分ラン可能です。ただ、河川敷地の公園の水飲み場やトイレは既に「冬季間閉鎖」になっています。それなりの準備と覚悟が必要です。
かく言う私も今日は水を持参しましたが「ちょっとした事件(小事件)」のため場所を探しました。幸いにもまだ使用可能なパークゴルフ場があってことなきを得ました。

とはいえ、道北では今日の積雪が20cmを越えたところも多くあるとニュースで見ました。十勝がそうなるのも時間の問題で、明日そうなっても不思議じゃない時期です。

0 コメント: