-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-11-19

ハイドレーションパックについて

厚内LSDで初めてハイドレーションパック(僕のはハイドラパック2リットル)を使った。

チューブが少し長いのは書いたがこれが災いしたことを後で知る。
リザーバー(本体)をザックに入れ、飲み口を使いやすい場所にセット、余分なホースをザック内にとぐろを巻くように整理しておいた。

で、早速試飲。
あんまし出が良くない。と思ったら飲み口のところを引き出してON状態にするらしい。使わないときはOFF(飲み口を押し込み)にして水漏れを防ぐ構造のようだ。
ONにしてもあまりパっとしない。なんせ初めて使うものなので「こんなもんかもしれない」と思って、気にしないでいた。結構頑張って吸わないと水が出てこないのだが、出ないわけでもない。
ただ、チューブから頑張って水を吸い上げると「息が上がる」ほどしんどい。

で、ゴールしてからリザーバー内の残量を見てみたら半分以上残っている。これは自分にとっては残り過ぎのような気がする。あの痙攣は脱水の予兆だったのか?

よくよく見るととぐろ状に整理していたホースが途中で折れ曲がっていますよ?これじゃ水は出にくよなぁ...
折れ曲がった部分を伸ばし、飲み口を噛み吸い込んでみると良い感じに水が出てくる。ああ、これくらいでるもんなんだと学習させていただく。

教訓:装備は使用する前に実際に試しておけ!

0 コメント: