恒例のひとり反省会。
10月の反省ではあるが、レースシーズンもほぼ終わった感があるのでほぼ年間の反省会に匹敵してしまう。
いや、ちゃんと正直に書くと「1年の目標」が10月の別海町パイロットマラソンだったので年間の反省会に匹敵してしまう。
別海町パイロットマラソン自体の反省は既に書いているので割愛するが、問題は目標設定タイムだ。
年頭の目標では「3時間45分」であったにもかかわらず、なぜ僕は直前に「3時間40分」にしてしまったんだろうか?
調子が良かったからというよりは、自分なりに走った距離に自信があった故だと思う。
左はJogNoteから引っ張り出した去年(ピンク)と今年(ブルー)の走行距離を重ねてみたものだが、8月は昨年を大きく下回っているが、全般的に今年の方がよく走っている(距離が踏めている)。
特に30km走の実施回数も去年より多かったので、自分なりに狙ってしまったんだなぁと。
3時間40分は25km地点あたりで絶望的だった。45分狙いに切り替えて走る柔軟性に欠けていて、もうひとつ頑張れなかったな。一発勝負で「狙って、外した」のが残念だ。
つまり、反省点とすれば
目標の上方修正は問題ないが、展開によって切り替える柔軟性が必要だった。ということかな。
フルマラソンで結果を出すために来年は8月の過ごし方を考えないとダメだな。もう少し、走っていたほうがよさそうだ。
レース終了後もオクトーバーランやししゃも駅伝、11月4日のこがらしマラソンがあるので今月はよく走っている。そのせいか、実は、とても疲れているような気がする。
気がすると書いたのは、まだこがらしマラソンが残っているので気持ちにまだ緊張感があるせいだと思う。もし、レースがなければ「がっつり疲れている」と書いただろうなぁ...
0 コメント:
コメントを投稿