-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-11-19

LSDの取り組み方

LSDをするぞ!するぞ!と言ってはみたものの...
フルマラソンの結果を見ると僕の場合32kmくらいからペースがた落ちとなるし、LSDだって30kmまでは割りと平気だが32kmくらいから思うように走れない。
是非とも35kmを「あっちが痛い、こっちが痛いといわないで走りたい」ものだ。

この2週間で34km、32kmのLSDを2度やって何れも結局は30km以降から歩いてしまっている。歩きを入れたペースは7分40秒/kmくらいだった。はたしてペースを8分/kmくらいまで落としてみたら35kmを走れるものだろうか?という素朴な疑問を感じる。

ということで、どう取り組めばいいのか悩んでいる。

  1. 8分/kmペースで35kmくらいのコースを根気良く何度もトライし走れるようになったら、徐々にペースを上げてみる。
  2. 30kmのLSDを何度も何度も繰り返し練習(この場合、1よりはペースは速目)して、自然に距離が延びて行くことを期待するのか?
練習の目的は、35kmを「あっちが痛い、こっちが痛いといわないで走れるようになりたい」ということだから、どちらでも良さそうに感じる。

2は失敗(歩く)が少ないと予測されるので自信を喪失せず、モチベーションを保てるというメリットがあるように思うが、35km走れるようになっているかは「試してみないと分からない」という模索状態が続くことになる。
どっちでも同じような効果が期待できるならとりあえず強度を低く設定し35kmに挑戦してみるというのがより実践的だろうか?(少なくてもレースではフルマラソンの距離を走れるという事実があるのだから)
徹頭徹尾心拍数で管理して35kmにトライしてみるかな。

0 コメント: