-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-11-05

来年の予定レース候補

昨日道東メジャーロードレースを列挙した。
どうせなら出たいと思うレースを列挙してみる。


大会名
種目
3月
白糠ロードレース
10km
4月
ほんべつ公園クロスカントリー大会
5.8km?
4月
帯トラ4時間耐久レース
耐久
5月
帯広ランナーズ マラソンを楽しむ会
フル
6月
サロマ湖ウルトラマラソン
100km
7月
きたひろしまエルフィンロードハーフマラソン
ハーフ
7月
釧路湿原マラソン
30km
8月
北海道マラソン
フル
8月
根室ノサップハーフマラソン
ハーフ
10月
別海町パイロットマラソンフル
11月
日産カップ陸別こがらしマラソン
ハーフ
上記のほかに「マスターズ陸上」に参戦の予定だった。800mと5000mで鍛えてもらおうかしら。実は電撃の100mダッシュにも興味がある。

ここまで列挙すると6月の「サロマ」、8月の「北海道マラソン」は僕的には「無い」な(笑)。といいつつサロマの方は激しく迷うなぁ

ハーフは7月の「きたひろしまエルフィンロードハーフマラソン」、フルマラソンは10月の「別海町パイロットマラソン」で自己記録狙いだ!!(と思ったら、かなりハードなコースだとコメントをいただいた。)

あれだ。返す返すも「十勝健康マラソン」の存在は大きかったんだなぁ...と思う。

というか、3月の白糠で走るとするとあまり余裕こいていられないということに今気が付いた。うむぅ...

9 コメント:

Unknown さんのコメント...

脳内麻薬をじゃぶじゃぶ分泌しながら走るマラソンかと思った > きたひろしまエンドルフィンハーフマラソン

匿名 さんのコメント...

サロマ100kmが出てくるなんてkuriさんのウルトラ菌にもはや感染?しかも無いと言いつつも道マラという言葉も出てきたんですね。どう思うか分からないですが1度出てみることをお勧めしますよ。ハーフのエルフィンロードも意外ですね。たしろさん来るなら参加したいな。
今年は終了ですね。お疲れ様でした。

たしろ さんのコメント...

To:茂生さん
うひひ、僕もこの大会の名称を最初に見たときは誤読のせいもあって「なんかの冗談」だろうかと思いました(笑)。
ランニングの楽しさを広める運動なんてのがありますが、脳内麻薬患者を増やす「バイニン(売人)」のような面もあるあるわけで、単に「楽しいぞ!」では済まされないと自覚しつつ、それでもランニングは面白い。と思う僕は立派な「ジャンキー」になってしまったと思うわけです(笑)。

たしろ さんのコメント...

To:yottiさん
100kmを走る。というのにはかなりの抵抗感があるのは事実です(笑)。で、やってみるかな?と非常に消極的ではありますが、思ったのは2つ理由があります。
ひとつは、怖いものみたさ。どんなんなんだろうか?という興味があります。
二つ目は「今からやらないと間に合わない」という年齢的な限界点です。ご存知の通り10回サロマウルトラマラソンを完走すると「サロマンブルー」の称号が得られます。最短で10年かかるわけですが、僕は現在48歳。取り組みがあまり遅くなると完走する足はあっても、タイムが不到達になる可能性を否定できません。タイム的にも条件の満たせる年代というと「そろそろ年頃」と思ったわけです。
道マラですが、これは話すと長くなるのですが出場しないことが「親孝行」なんです(笑)。
エルフィンロードは、十勝健康マラソンがなくなってしまったので同じころに開催されるこの大会が良いかな?と思っただけです。ただ、これに出るとサロマは断念(サロマの翌週がこの大会のはず)です。せっかくですし、ハーフのベストタイムを狙うレースがないと練習にも気合が入りませんよね。たぶん、エルフィンロードになるような気がします。

匿名 さんのコメント...

地元になったので来年は出ようかな...と思ってますが、エンドルフィンなど出ないハードなコースだと思います。

ぜひお越しくださいませ。

匿名 さんのコメント...

地元の高校生はエンドルフィンではなく、エロフィンロードと言ってました(笑)
一昨年出ましたが、あそこはキツイコースです。昨年は同じ日に行なわれた豊平川マラソンに出ましたが、これもキツイコースでした。どちらにしても暑くなる頃だから、コース以外でもキツイんですけどね。

たしろ さんのコメント...

To:naojiさん
知らぬこととはいえ「ハードコース」のようですね(滝汗)。
出てみたいことには変わりないのですが、7~8月で自己記録更新のし易そうな大会も探してみます。

たしろ さんのコメント...

To:晴れさん
キツイですか!!
じゃ、参加することに意義を見つけます。
さすが地元高校生、うまいことを言いますね(笑)。

というか、物欲の晩秋ですよ?晴れさん。

匿名 さんのコメント...

>物欲の晩秋ですよ?

ええ、シューズの前に先週アウトレットでオニツカタイガーのダウンジャケットを手始めに買ってしまいました。これからあれこれ物欲の妄想の世界に陥りそうです。