-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-05-02

2006年5月の練習スケジュール |トレーニング|

目標を決め、メニューも決めたので夕べスケジュールを作ってみた。

JogNoteは実績を蓄積していくには良いが、スケジュールの管理という面ではやや機能的に乏しい(むしろ、スケジュール管理は考慮されていない)。
なので、yahoo カレンダー等に代表されるWebカレンダーを使うことにした。ちなみに自分はGmailカレンダー(β版)を試用することにする。

Webカレンダーを使うのは新規入力、同一内容の複写、変更等インプットコストの面で有利だということと、自宅で作成したものを会社や出先でもPCがあれば閲覧、編集が可能であり、リマインダー機能を使えば携帯電話にその日の練習メニューをメールで送信できるからだ。
また、スケジュールを完全に消化できたとしても目標が達成できる保証もなければ確証もない。

細かな練習メニュー、練習スケジュールを作成することに批判的な意見もあるが、これら計画の作成はマシンのようにその通り実施することが目的ではない。
自分の弱点を知り、限られた練習時間でいかに効率良くこれを補強するかを考え、実践しようとしているにすぎない。

あらかじめ決められた用事との調整で全てができるわけではない。体調不良や突然の残業で予定通り進まないこともある。
そうしたときに「なにを優先し、なにをあきらめるか」をやり繰りするにはあらかじめこれらを知っておいた方が楽だと思うから計画する。

また、こういうことを考えるのも楽しみのひとつだと思う。

ち なみにこのスケジュール表の通りこなすと月間230kmを走ることになる。これは多分、昨年フルマラソン挑戦に向けて一回あたり10kmをノルマにした 影響と、それでも途中で痙攣の憂き目を見た「トラウマ」のようなものが、スケジュールに反映していると思う。ま、序盤だし、このままやってみることにして JogNoteの目標は200kmと若干低い数値で計上しておく。

0 コメント: