-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-05-14

寒さで体が動きません-マラソンを楽しむ会- |Race|

まだ途中です。

雨+みぞれ。寒かった。とにかく寒かった。強烈に寒かった。

記録的には惨敗... だが、北の大地さんカッチ&トモさんにお会いできて嬉しかった。

起床:
06:00起床。

まずはコーヒー(インスタント)を飲みながら新聞に目を通しておく。
インターネットで天気の確認。好転するのは午後かららしい。
07:00
朝食にトースト(フライドエッグ付)をいただき、準備を整え出発。
スタート前
会場に到着して受付。小雨の振るなかウロウロと散歩したりしながら体を温めておく。
開会式の後、コースの説明があった。
コースは昨年と変更になっている。新しく供用開始した宝来橋を経由し、折り返す第2折り返しコース。
その後、準備運動をして15分後のスタートの為に準備にかかる。
雨(みぞれ混じり)靴はどうする?の問題があった。カーボンシート内臓のGTが濡れてはカーボンシートの圧着に影響でるかもしれない。GELはちょっと大きめなので濡れて中で足が滑って遊ぶかも!ということでスニーカー代わりに履いていたマーベリックを使用する。

北の大地さんと思しき人に声をかけ、ご本人を確認。スタート前で軽く挨拶しておく。
1~2.5km(14'09")
6'00"/km(心拍数150程度)で行く予定を立てた。
心拍計はなぜか異常値(170tぽか190とか)を表示している。300m程度走ると正常値が表示される(160程度)。
スタートして事前に調査していた1km地点では05'20"。心拍計に反映されている通り、速すぎる。
ちょうどこの辺りで北の大地さんに「サーっと」抜かれた。付いていこうかなと思ったが、想定速度より速いので自重しておく。
背中に「楽走412旭川」のプリントのあるTシャツを発見。確証はないがこの方がカッチ&トモのトモさんじゃないだろうか...と考えながら無理に追わずに我慢しておく。
(折り返しですれ違った時の観察によれば「北の大地さん」との差は300m程度)
2.5~5.0km地点(時計押し忘れ)
水を飲むためストップウォッチを押すのを忘れる。
1~2.5kmと同じペースで走っていたと思う。
2.5~10.0km(42'08")
二つの橋を上り、下りするコース。去年よりちょいキツイような気がする。
心拍数160平均、想定どおりである。
10.0~15.0km(29'43)
寒くなってきた。
発汗量が少なくなり、外気温でどんどん寒くなる。防寒用にと着用していた軍手もぬれて指の先が痛くなるほど寒くなる。
心拍数も平均157。163くらいまで上げないとならない区間で上げられない。
体が動かないのである。
心拍数は高くないので「呼吸は楽」だし、脚も特に問題ない。でも、体が動かない。
(折り返しですれ違った時の観察によれば「北の大地さん」との差は600m程度)
15.0~20.0km(32'00")
まるで心拍数を上げられない(スピードが上げられない)。とにかく寒い。
でも、脚も呼吸も楽チンだったりする。
18.5kmあたりで大きな用事をする。所要時間約7分。
紙(神)に見放される罠。軍手で始末しておく(号泣)。
そして、手がかじかんでいて、パンツを掴む握力(感覚)が無い。パンツをあげる(履く)ことができないというダブル罠。
20.0~ゴール(6’16”)
20kmの給水はせず、そのまま下りを利用して無理してスピードを上げてみる。
あとはひたすら頑張ってみる。

2:04'17"
まぁ、しょうがないのかなぁ...

ただ、ちょっとゴール後に寒い以外は余裕があったのは残念だな。もっと一生懸命走らないと > 俺

お会いできて光栄です。
ゴールして、ゼッケンをつけているピンを外そうにも外せないほど指先が凍えている。係りの方にゼッケンを外してもらい。甘酒を頂戴した。
屋根のあるところに行き、北の大地さんと歓談。カッチ&トモさんを紹介してもらう。

カッチさんは「優勝」した。
自分は仕事があるので、早々にお別れしてきたが、次回は「びえい」で再会できそうだ。

多謝
帯広ランナーズの皆様、当日は寒いなか運営・管理ごくろうさまでした。
ゴール後にゼッケンを外していただいたり、暖かい対応感謝します。
来年も本大会が実施されるよう強く希望します。

後記
帰宅して、ラップタイムを見ると5'40"/kmなのかな?
まぁ、練習していたそのものが素直に反映されている。
いかなる事情があるにせよ、もっと、自分を客観的に評価しないとダメだな。
今日はこのくらいにして、少しちゃんと反省してみよう。

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

<大きな用事>のタイムロス差し引けば、目標までわずかでしたね。woyadiさんの場合は今日はまだまだ調整段階でしょう。美瑛、十勝は結構タイムあげてきそう。私もお腹弱いので本番の調整大事だな。十勝ってトイレは豊富にあるのかな?寒い中お疲れ様でした

たしろ さんのコメント...

「大きな用事」等も自分の力の結果でしょう。それよりも「なぜ、行こうとしているのに行けなかったのか」が気になってます。
力を余してのゴールで、悔しいやら恥ずかしいやら...

結果として、練習のペースで楽にハーフを走ることになったので、自分の問題点が発見できない大会になってしまいました。
もう少し、どこかの区間を頑張るとかメリハリがあれば今後の練習にも参考になったかもしれません。が、いかんせん寒くて、寒くて...

トイレは今回のコースの場合、スタート/ゴール地点はもちろんあります。第一折り返し方面は野球場、サッカー場(4面くらいある)などの運動公園を経由するので2.5km内に4箇所くらいありましたね。第二折り返し方面は河川敷公園脇の堤防を走るのですが、2.5kmで一箇所だったかな?

私は釧路にも住んでいたことがあるのですが、十勝は釧路よりも多分、造成団地が多いせいでしょうか「児童公園」が多いような気がします。そんなこともあって、トイレは割りと多いような気がします。

十勝健康マラソンも割り多く安心できる程度の数の移動式簡易トイレが配置してあった記憶があります。ポケットティッシュ持参で走れば「大きな用事も安心」だと思います。

匿名 さんのコメント...

なるほど!これで当日はちょっと安心。帯広は私の実家の札幌と雰囲気が似ていて、住宅街もきれいに整備されてて好感のもてる街ですね。ブログにwoyadiさんも書いてある通り、走友さんに会えるの非常に楽しみです。woyadiさんおやぢさんは初顔合わせですからね。多分前日お会いできるでしょうから見逃す事は無さそうかな?

たしろ さんのコメント...

ああ、前夜祭ですね。
飲みというよりは食えて、ちょっと飲めて安い(ビールジョッキ2杯まで、割り勘2,500/一人みたいな)ところを探して見ましょう。

おやぢさんはファミリーでお越しになるようなので、後から乱入しやすいところが良いかもですね。