-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-05-09

トレーニング・ノウハウ |トレーニング|

自分のトレーニングについてメニューを作ってみたり、実施して反省したり、反省を生かしてメニューを変更したりと試行錯誤している。

先月は走りこみ期間ということで距離はこなした。しかし、今思うとあまりにも漫然としすぎてはいなかったろうか?とか思う。距離はこなしたが、目標レースまでを見通したメニュー(概要)が作成できていたとは思えない。
今月はスピードトレ中心に...と考えて、これもまた試行錯誤中である。試行錯誤しているので、目標レースまでに間に合わないのではないか?という疑惑が浮上している。
試行錯誤するのは圧倒的に経験が足りないからだと思うのだが、どうなんだろうか

スピードトレといっても「一日のトレーニングの中でどういう風」に「休足日とのバランスでどのくらいの頻度」で行うかがまるでわかっていない。
Webでちゃんと調べてみればよかったと今更ながらに思う。
で、悔やんでも仕方ないので色々なサイトを見てみた。

小出道場のランニングモニターの練習日記が参考になると思う。
小出道場の虎の巻というのもあるにはあるが、やはり実際に練習メニューがどんな風に実行されているか、モニター自身の感想も書かれているのでこちらほうが分かりやすいと思う。

さて、あとはこれをどう自分に反映させるかだな。

0 コメント: