-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-05-25

体調-カーボンシートチューンの効果かも?- |故障|

ここ数日体調が良い。
一口で体調と言っても何が基準なのか人それぞれだろうが、今の感じを列挙してみる。

  1. 総体的に体が軽い。
  2. 心地よい筋肉痛はあるが、関節などに特に痛いところがない。
  3. 健康状態としても風邪、腹痛(下痢)等がない。
  4. 脚が軽い。
  5. 肩、背中、腰にだるさがない(モヤっと感がない)。
といったところだろうか。

2、5はここ数年来味わったことがないと感じる。いつも膝が痛かったり、腰がモヤっとしてなんか疲れている感じが抜けなかったからだ。

ここ3年の中で一番練習しているにもかかわらず体調が良いのはなぜか?それなりに感じることをメモしておく。


1について
軽く感じるのは「減量」による効果もあるにはあるだろう(笑)が、結局のところ2~5の総合評価だろうと思う。
2について
膝への不安がなくなったのはカーボンシートによるところが大きいだろう。あと、トレーニングにより膝周りの筋肉が強化されたことによって「衝撃に耐えられる」状況にもなっていると思う。
心地よい筋肉痛はカーボンシートによる影響で当初思わぬところに疲れや筋肉痛が感じられたが、カーボンシートにも慣れ、肉体が効率よく動くようになり偏った疲労がなくなったのではないかと感じている。
3について
減量しているので食生活に以前よりは注意を払い、規則正しい生活をこころがけている為だろう。
規則正しい生活で思い出したのでメモしておくが、だいたいのところレースは10時前後のスタートとなっていると思う。10時以降の排便、排尿はレース本番においては避けたいところだ。なにかの本で読んだが、出る出ないにかかわらず決まった時間にトイレに行くことによって、排便、排尿できるようになるそうだ。8時前にはトイレに行くことを試してみようと思う。
4、5について
個人的にはカーボンシートの効用だろうと思っている。
なぜならこの時期の去年、一昨年の練習内容は似たようなもので、今年なにが変わったのかと考えるとカーボンシートを使い始めたことくらいだからだ。
「腰周りの疲労解消」は意外な効用だな(いや、カーボンシートのおかげであるかは謎なのだが)。

0 コメント: