-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-05-11

十勝川足湯でリフレッシュコース |トレーニング|

JogMapに登録した「十勝川足湯でリフレッシュコース」です。赤線は昨年GARMIN etrex にて取得したトラックデータをカシーミルにて反映したものです。距離20kmも同トラックデータのものですので精度は有効範囲にあると思います。(左の地図をクリックすると拡大表示できます)

スタートは十勝川温泉入り口というか白鳥大橋側の道の駅(?)の西側交差点ガソリンスタンド(出光)前からです。
スタート(ゴール地点でもあるが)地点付近に駐車場、トイレ、水飲み場、足湯があります。ゴールしたら、足湯でリフレッシュして帰りましょう(もちろん温泉で日帰り入浴もできますね)。

進路は道道沿いに西へ(音更町宝来方面)向けて進みます。

途中(スタート後6km地点?)経由する音更町宝来の「中央公園」内にトイレ、水飲み場があります。

宝来地区から音更川にかかる「十勝新橋」を渡りすぐに左折し堤防上に入ります。
ここからマラソンを楽しむ会のコースになります(進行方向左側は河川敷公園になっていて、トイレ、水飲み場は設置されています)。

十勝大橋を渡ってすぐに左折し、また堤防上のサイクリングロードに入ります(ここもマラソンを楽しむ会のコース)。
マラソンを楽しむ会のスタート/ゴール地点付近に(スタートから11km地点)トイレ、水飲み場があります。

次に経路の通り札内大橋を経由し、旧テミス札内店で左折後、突き当たりまで直進(途中、左側に札内北公園(スタートから15km地点)がある。ここにもトイレ、水飲み場がある)。
突き当たりを右折。
次の信号を左折し、あとは地図の経路でスタート地点までということになります。

一般道路上は全線歩道があります。夜は街灯がないところが多いので危険だと思います(笑)。昼間は車の交通量も多いし、民家も比較的連続しているので女性が一人でも安心だと思います。

信号機は何箇所か設置されていますが、信号による横断する場所は宝来地区内部と札内橋を渡ったすぐのところに限定されます。宝来地区内はコース取り(あらかじめ左の路線を走っているとか)次第で信号による道路横断を回避することができますが、札内橋のところだけは信号まかせになります。

いずれも住宅街に入るとそれなりに人、自転車、車が来ます。安全性確保のため、一般道路は幅員の広い道路(歩道のほかに路側帯あり)を経由するように工夫してみましたが事故には充分に注意してください。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

 なかなか安全面や管理面に配慮されたコースですね。試してみたい気もします。かくてさんの坂道コースも興味ありますけど、ちと険しそうです。
 楽走の件、もし入会希望ならカッチさんが窓口になってくれますよ。GOODSのところにもコメント入れときました。

たしろ さんのコメント...

周回コースなので、どこからでもスタート可能ですよね。
駐車場の関係で件の十勝川温泉街かマラソンを楽しむ会のスタート地点付近からのスタートが良い感じかもしれません。

実は秘蔵の坂道コースがあるのですが、まだ実走したことがないのでご案内できていません。スペック的にはびえいの「なじゃこりゃ坂」よりキツイと思うのですが、びえいも未体験なので???です。
来週土曜日あたり実走してレポートしますね。