-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-05-10

びえいヘルシーマラソン-なんじゃこりゃの坂- |Race|

びえいヘルシーマラソンのWebサイトを見ていたらコースレイアウトが載っていた。

そういえば「北の大地さん」が後半「なんじゃこりゃの坂」があると言っていたな。
おがまんさん」によれば「15km過ぎに通称心臓破りの丘と呼ばれる、数百mの間に40m登るという坂」と紹介されている。

なんじゃこりゃ!ってどんな感じ?数百メートルってどのくらいなのだ?という素朴が疑問がふつふつと、で調べてみた。たぶん、ここで良いと思う。他に上り坂になるようなところは無い(と思う)。

左地図(1/25,000)の太赤線が上り坂の部分と推測されるが、これをスケールで計測すると「550m」あった。高低差は確かに40mだ。数字上は確かにこんな感じなんだが...

地図上でも数字上でも「すごい坂」だ。
しかも15~16km地点という一番ヘコみやすい場所にレイアウトされている。これは実際に体験しないと分からないが、乗り越えられるのか > 俺。

うむぅ...疑似体験ということで似たようなところを十勝でも探してみるかな
と、心当たりのあるところを地図上で計測したら 500mで45mの高低差。疑似体験にはピッタしだ!!

0 コメント: