-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-05-01

200605のトレーニング目標 |トレーニング|

一言でいうなら「スピードトレ」重視。
4月で走りこみしたので、ハーフ完走の足は出来たと思う。

5月はスピードだ(笑)。
加えて▲4~7kgの減量だな。
注意は「3走1休」の敢行。

後段に記載した過去のデータから推察するにスピードトレのやりかた次第では「マラソンを楽しむ会」の目標タイム1:55’00”は達成できるかもしれないな(と希望をもっておく)。

さて、問題はスピードトレってどうやる?
・速い動きができるように短い距離の全力疾走
・上記の距離を延ばし、最終的に800mでインターバルトレーニング
・上記に慣れたらビルドアップ走
・レースペースで5km走りきれるようにペース走
をマラソンを楽しむ会向けにやるってことかな?

5/14がマラソンを楽しむ会だから微妙に時間が足りない予感..._| ̄|○
あきらめず、目標に向け出来ることをやってみる。という挑戦的な態度で臨もう。

スピードトレについてのアドバイスを絶賛大募集!!


参考・直近3年間の練習データ:

2004 年、2005年の同時期(3~5月)の記録を振り返り、今年と比較すべく一覧表を作成し、下記に掲載した。表左から「年月」「月間走行距離」「一 回あたりの走行距離」「延べ走行時間」「一回あたりの走行時間」「平均速度」になる。ちなみに2004年7月の十勝健康マラソンでハーフのベストタイム (1: 48'33")出せた。

第一印象:
2004年は冬季間も室内トレを継続していたので、月間走行距離は多くはないが、平均速度は最も速い。

2006年は2005年より1ヶ月早く始動できた結果がそのまま反映されているように見える。
ちなみに表に掲載していないが2005年6月はスピードトレ中心に月間109kmの走行距離があり、平均速度は「6分07秒」であった。同月26日に行われた十勝健康マラソンは「1:56'30"」だった。

各年一覧表:
2004年
2004年03月122.9Km8.8Km/回12時間24分00秒0時間53分08秒/回6分03秒/Km
2004年04月100.3Km8.4Km/回10時間01分30秒50分07秒/回5分59秒/Km
2004年05月103.5955Km9.4Km/回9時間48分00秒53分27秒/回5分40秒/Km

2005年
2005年03月-Km-Km/回-時間-分-秒-分-秒/回-分-秒/Km
2005年04月29.0Km5.8Km/回3時間27分00秒41分23秒/回7分08秒/Km
2005年05月135.1500Km9.7Km/回14時間34分30秒1時間02分27秒/回6分28秒/Km

2006年
2006年03月97.3Km7.0Km/回11時間28分58秒49分12秒/回7分05秒/Km
2006年04月251.8000Km11.4Km/回27時間35分28秒1時間15分15秒/回6分35秒/Km


0 コメント: