-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-04-30

200604月の反省 |トレーニング|

なんとか先月立てた目標の距離はこなせた。ちょっと時間があるので一人反省会。

重複するがその時の目標を抜粋し、自己評価を加えておく。

総合点としては70点かな。

スケジュールの立案で▲10点
タイムトライアルを1回サボった気持ちに▲10点
想定外にタイムトライアルのタイムが悪いのに▲10点
詳細項目
・4月全期間:走り込み期間とし、月間250kmを走る。
達成。JogNoteによる励まし、刺激が大きく作用した。
・4月9日:5kmのタイムトライアルを実施、その時点での走力を数値化しておく。
走ったが、タイムアタックせず。単にサボり。これは駄目すぎる。
・4月23日:5kmのタイムトライアルを実施、その時点での走力を数値化しておく。
28'04"だった。目標は28'00"を切ることだったので、未達成。
・5月末までに体重を▲10kg、最低でも▲6kgを達成すること。
少々遅延ぎみではあるが順調に減量できていると考える。
・故障には気をつける。
幸いにも故障らしい故障は靴擦れくらいなものだった。靴擦れで少々イライラしたが、後半はイライラからも解消された。やや、慢性化した膝の違和感に注意しながらトレーニングメニュー、量、質、場所を考えながらトレーニングできたと思う。
ただ、スケジュールがタイトだったので後半は疲労が蓄積した。
・休日は昼ランできるので、雨でも外ランする。
幸いにも雨らしい雨にあたらず順調だったと言える。
・タイムトライアルの結果はその時々の走力を数値化された客観的な指標なので、トライアル実施の場所は同一にするのが望ましい。
タイムトライアルの場所を選定した。
・4月は走りこみ期間である。坂道を活用しながらジックリ走りこめ。
心拍数による管理、坂路を使った練習はできたと思う。ただ、少々想定よりタイムが悪い。
・6走1休を基本にして故障に気をつけること。
4月初旬はいろいろとスケジュール調整が難しかった。事前に分かっていたスケジュールだったので、自分の見通しの甘さから目標多大となったため、無理した局面が多々あり。
・タイムトライアルはするが、タイムにとらわれないこと。
とらわれるなというのが無理なような...あまり気にしてないけど(笑)

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

あれだけ故障に悩まされながらの目標達成すごいの一言です。しかも冬期間のブランクがありながら。確かにjognoteなど周りからの励ましに助けられるとの事、私も同感です。woyadiさんは美瑛が今期初レースだったかと。5月の走りこみは充実したものになりそうですね。私も5月走行距離は減るでしょうが、実のある練習したいです。

たしろ さんのコメント...

故障と言っても靴擦れですからね、なんともお恥ずかしいような気がしなくもないです(笑)。
後半になって、やっと靴擦れから開放されイライラストレスから開放されて走れるようになったのはとてもよい事でした。
4月の半ばに目標250kmから下方修正しようと弱気になった時期もありましたが、他のブログサイトの記事に触発されたり、JogNote友の様子から励ましや刺激を受けたのが頑張れた大きな原因です。悪く言えば「無理した」かもですが、少々の無理が出来たというのは、実は実際はそれなりに余裕があったんだろうと思っています。
5月は4月より距離を落とし、スピードアップの練習を目標にしますが、やはりJogNote友の皆さんからもらう刺激がモチベーションを支えるエネルギーになるんだろうなぁと思っています。
5月は故障無く、スピードアップできれば最高です。