-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-04-11

心拍数 145回/分 |トレーニング|

昨日は到着したS610iを装着して今年から走るようにしたやや傾斜のキツイ直線500mを往復して、10km程度走ってみた。
目標とした心拍数は以前エアロバイクの「診断」メニューから実施したテスト結果による145拍/分。
コースとしては、最初は上り、折り返しから下りというルーティン。ラストの2往復は上りを全力、下りは心拍数が145くらいで安定するようにゆっくりと下ってくるという内容。

油断していると上りは心拍が150まで上がり、下りは140まで下がってしまう。上り、下りの両方で145をキープするのは難しいものだ。

145の運動強度は「楽ちん過ぎないか?」と思いながらもS610iに表示される数字の変化が妙におもしろいのと、145キープが体感的にかなり難しい(単純な難しさが面白い)のが幸いして楽しく走れた。

ラストに2回実施した500m上り坂ダッシュはいずれも 160秒かかった。
ちょっと自分的にはガッカリな数字だが、昨年11月からこの3月までなにもしていない体とあってはしかたあるまい。この数字が今後のトレーニング結果を評価する基礎数値のひとつにしよう。

以前のように5分/kmを切って走れるようになるのはいつになるんだろうか...

0 コメント: