-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-04-25

地面を蹴る |トレーニング|

地面を蹴るというか、地面をひっかくというか、そういう走りが理解できていない。
自分の走りはまさに歩く延長であり、「ちょこまか」と足を運ぶ感じ。

蹴る、ひっかくってどんな感じなんだろうか?

今日の練習(心拍数を上げた:161)だって、いつもと変わらないもののはずだが、なんとなく「蹴る」雰囲気が分かったような感じがする。「ひっかく」と言えばひっかいているのかもしれない。

実際にはどんな感じなんだろうか...

速い人の足(脚)運びを見てみたいなぁ...
ああ、でもTV中継とかで見ても「蹴る」「ひっかく」雰囲気って分からないよなぁ

というか、おやぢさんの靴底のような底の減り方って、どんな風に走ってるんだろうかと激しく疑問に思う今日この頃。

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

どんな風に走ってるんでしょうね(笑)。当然、自分では見たことないので分かりません。
みんなが集まる機会とかあればランニングフォームをビデオに撮り、あーでもない、こーでもないと、人のランニングフォームを酒の肴に飲むのも楽しそうですね。
きっと私は重そうに走っていると思います。
蹴る?蹴り上げる?というか押し出す感じで走る・・・と何かの本で読んだような気もしますが。理想のフォームについても不勉強で分かりません。

たしろ さんのコメント...

重そうに走る姿なら負けない自身あります(汗)。
確かに自分のフォームは自分では分からないともいえますね。

ところで、あの靴(靴底診断の)は何年履いたものなのでしょうか

匿名 さんのコメント...

フルマラソンに出るぞ!と決意し練習を開始した2004年7月からなので1年8ヶ月ほどでしょうか。距離にすると1800kmくらいです。

たしろ さんのコメント...

1800kmかぁ、私もガンバロウ!!
あの減り方、いかにも推進力を「足のひら」(って、いうのか)で付けてる感じがして、シューズマスターじゃないけど「ほれぼれ」します。