-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-04-15

トレーニングの進捗状況 |トレーニング|

今月は月間250km走破というこの時期の自分にとって無謀といえる目標を立ててみた。
一日平均10kmで、適度な休足を挟んでも大丈夫だろうと 思っていたが、子供の進学等当地を離れる時間が多く、天候も「雪」になるなど予測(予定)の範囲 内の事象の見逃しや靴擦れという想定外の事象も加わり甘い見通しが露呈した格好で、現在のところ思うように消化できていない。

ちょっと暇が出来たので、今シーズンのトレーニングの進捗状況(というか成果)を過去の練習日記から振り返ってみる。

昨年11月になんとなく疎遠になってしまったトレーニングも今シーズンは3月から開始できた。

昨シーズンは4月からの開始だったので、約1ヶ月早く取り組むことができたので昨年よりは良い具合だ。ただし、昨シーズンはシーズン始めに立てた目標をなにひとつ達成できていないシーズンなので、比較対象としては適切ではないだろう。

そこで、一昨年の練習日記を見てみると、一昨年のシーズンは冬場にも室内トラックで走る等真面目に取り組んでおり、この時期既に5分半/kmでジョギングしていて、トレーニング後の感想も「楽しそうなコメント」が多い。
今シーズンは心拍数管理によるトレーニングをしているとはいえ、当時の速度には及ばないし、体重も当時より +7kg という状態。
良い時と比較しても仕方ないのだが、比較先が自分自身のことであり、かつては出来ていたことという事実を知ることは、他人と比較して一喜一憂するよりよほど現実的であると思う。

それなりの苦労があり、なかでも、面白いのはやはり減量についてである。
そ もそもダイエット目的で始めたので減量のために「走る」は当然だが、今より「食わない」ことにも注意を払っていたらしく「うどんをたらふく食う夢を見た」とい う記載があった。どうせ夢の中で食うなら焼肉くらいたらふく食えばいいのに。なぜ、うどんなのか今をもってしても謎だ(笑)。

こうして、過去を振り返ると一昨年は大変よく頑張れた。と自分を褒めてやることができるし、なにより、かつて自分がやれていたことを知ることは、実現可能なこととして素直を受け入れることが出来て、自分を鼓舞する材料になる。

今シーズンは一昨年のシーズンを越えてみようと、新たな気持ちになった。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

トレーニング冬期間休んで、3月ないし4月から始めると、通常のペースに戻るまで結構かかりますか?oyadiさんあたりのランナーになると少々では走力は落ちないでしょうが・・・昔5kmほどのジョギングしてた時は4月から始めた時すごくきつかった思い出があります。GEL1110調子良いみたいですね。私からしたらGT-NYもGEL1110も似てるな~と思ってましたが、微妙に違うんですよねきっと。シューズ選びは重要だ。十勝、よろしくお願いします

たしろ さんのコメント...

休み明けについてですが、体重が変わっていなければ走力は「そう変わらない」のではないかと感じています。もっとも私の場合は参考にならないほど増えすぎていましたから(汗)。まぁ、時期的にクリスマス、正月を挟みますからね、なにもしないとブクブクです(笑)。
GTシリーズですが、2005年モデルから底が固くなったような気がしますし、足形も変わったんじゃないでしょうか(未確認)。以前履いていたものと感じが変ったと思います。逆にGELシリーズは以前のGT(2080とか2090)の良いところ(私にとってになりますが)だった底の固さ(適度な柔らかさ)、土踏まずから指先にかけてのゆったり感があって良い感じだと思いました。
もっとも、靴も「好み」なので、いろんなものを試し履きするのが良いと思います。ショップのミルで10分くらい走らせてもらえれば良い靴を探すのが簡単だと思うのですが、そんなショップはこの辺ではないですよね。
上の投稿にも書きましたが、GT-2110の27cm(実際には27.5cmくらいの人に合うと思うのですが)でよろしければ差し上げますよ。