-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-04-14

靴擦れ:現状と原因及び対策 |故障|

靴擦れの状況をメモしておく。

現状:

靴擦れの場所は写真の通り意外な?場所だ。

原因:

写真赤丸の部分が靴擦れをおこす場所。
アシックスライン(っていうのか?)の縫製の裏側(内側)部分。この部分を触ってみると意外なほど固い。GT-2100になって、アシックスラインがGT-2080より固い合皮(?)に変更になったみたいだ。

対策:

普通の靴擦れならば靴擦れをおこした部分の足側に靴擦れ防止テープを貼っておくだけで充分だし、最初のころはそうしていた。しかし、この靴に限って言えばそれだけでは不十分で5km程度走ると「ちりちり」と痛くなってきた。

そ こで、靴自体の固いところに緩衝材を挟む方法を思いついた。走ってる時に違和感のないようにあまり厚ぼったくならないもの...思いつかないので、今回は インナーソールにキネシオロジーテープを写真のように貼り付けてみた。一応、インナーの底分部から貼り付け、靴の固いころをカバー、上端で折り返して靴と 肌(実際には靴下だけど)があたる部分が2重になるように細工してみた。

まだ試走していないが、試走するときには靴擦れ防止テープを足に貼ってから試してみようと思う。

0 コメント: