-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-04-12

たった一日で何が変わった? |トレーニング|

昨日も一昨日と同じ「坂路B」にて汗をかく。

目標心拍数を145にしたのは、トレーニング強度を一定にした方がデータの比較が楽だからだ。

で、単純比較が可能な部分(スタートから8kmまで)を一昨日と比較してみると
一昨日が、平均心拍数 147、最大心拍数が175。昨日は平均心拍数 147、最大心拍数が174とほぼ心拍数は変化していない。
しかし、8km走破タイムは一昨日より昨日の方が約2分半も速くなっている。

思い当たることとしては

  • 145のペースがなんとなく分かったので、安定して走れた(一昨日ほど乱高下していない)。
  • 下りも145ペースで駆け下りることが出来たので、特に下りはスピードにのれていた。
  • 上り500mダッシュは、昨日と一昨日と同一タイム約160秒だった。
つまり、総じて「慣れ」による数字の向上だということだな(笑)。

4ヶ月もサボっていた体だ。そう簡単に4ヶ月前には戻らないだろう。JogNoteを見ていると確かに励みになるんだが、妙に焦るな(苦笑)。

しかし、それにしてもスピードが出てないな..._| ̄|○

0 コメント: