-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-04-19

右膝が開く |トレーニング|

今日のランで体も脚も軽く感じ、なんとなく嫌な予感がしていた。
昨日は脚(足)運びに満足していたが、今日は軽いだけでなんか変だった。

今日は風が強かったのだが、向かい風に加え上り坂の時、余分な力が入るのか「あれっ?」と思うくらい違和感がある。あきらかに左右のバランスが変だ。

心拍数145程度でのランニングを続けているのは長距離を走れる脚を作るのが目的。せっかく、ゆっくり走るのだからバランスに注意している。ポイントは次の二つだけ。

  1. 足の甲に膝が乗っているか
  2. 着地後、即着地側の膝を前(上方)へ運んでいるか
(うまく表現できないが)

で、 どうも今日は右足の着地の際、着地側の膝が開いて(外側を向いて)着地しているような感じがしてならない。開いて着地するので、着地後即膝を前方に運 ぶ際に膝を閉じつつ前に運んでる感じ。正しい体(足・脚)の動きがどうなのか考えたこともなかったが、左足(脚)と明らかに違う動きだ。

着地の際に膝が開かないように真っ直ぐ進行方向に向け、膝が足の甲の上に乗る感じになるように気をつけた。
ややしばらく時間がかかったが、ラスト1.5kmは良い感じでバランス良く足が運べたような気がする。

「膝が開く」は丁度こんな感じの現象だと思う。

0 コメント: