-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-04-20

GEL-1110とGT-2100 |Goods|

ランナー、ジョガーはいわゆる練習用のシューズを何足もっているのだろうか?
自分は、普段の練習用に2足、室内トレ用に1足、ハーフまでのレース用に1足、ハーフ以上の長距離用に1足の計5足もっている。

練習用は、先日購入したGEL-1110じゃない方は底が消耗し、明らかに交換時期に来ている。
先日購入したGEL-1110の具合が大変いいので、交代要員として同じものをもう一足買うつもりでショップに行った。

が、なんと!GEL-1110よりも安い特価(税込み7400円)でGT-2100がある!!
なんとも「痛い目」にあったはずなのに懲りない俺。

店頭在庫を確認すると残り3足(サイズばらばら)しかない。前は27cmで大きすぎてエライ目(痛い目)にあったので26.5cmのサイズのものを目を皿のようにして探し出す。なぜか、嬉しいような気持ちになる。

箱から靴を取り出し、ハトメにレースを通す。
ぴったりサイズならそのままお持ち帰りなので、自分の物のように丁寧にレースを通す。

そして、試し履き。店内をウロウロする(かなり怪しいヲヤヂ風)。シューズの底を屈曲させて27.5cmの時に靴擦れした場所を入念にチェックしてみたり、椅子に腰掛け考える(そぶり)。
約1時間ほど靴を履いたままウロウロしたり、考えているフリしたり、他のシューズを見たり...店頭で考えられるチェックをしてみる。

幅 > 良し!
靴擦れの場所の点検 > 良し!
踵をフィットさせ、つま先の余裕 > 良し!
レースを締めて甲部分のしまり具合 > 良し!
財布の中身(持ち金) > 良し!
意を決して「サックリ」とお買い上げ。
あとは、この靴にいじめられないように祈るしかない。

ちなみに靴の話なら「プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!」が面白いし、参考になる。
ただ、ブログなので少々読みづらい。が、内容は濃く 「★★★★☆」(星四つ)「★★★★★」(星五つ)。是非、全部の記事を一読することをお勧めしたい。
(尚、今回のGT-2100の購入はこの記事を読む前に買った。)

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

本当は私もシューズ複数欲しいところです。今私は夏用のシューズを洗って冬場のジム用と共用です(泣)でもそれだと夏場の室内用なくなっちゃうんですよね。スノーターサー買っちゃったし、ランニング用ウェアも欲しいし、時計も欲しいしでシューズ買うのはかなり先になりそう

たしろ さんのコメント...

いやー、本当に欲しいものばかりですよね(笑)。
私も残すは「サングラス」だなぁ > 欲しいもの

匿名 さんのコメント...

いっぱい靴持っているんですね。
私の現役シューズは練習用シューズ:GEL-1110、レース用シューズ:ターサー(サイズ小さいようだ)、冬用シューズ:スノーターサーです。これに今回いただいたGT-1100が加わりました。これで汚れたら練習用のシューズを洗うことができる(笑)。
ホント欲しい物たくさんです。
妻がよく奥様友達に「旦那さん走るのが趣味だなんて、お金かからなくて良いわよね。」なんて言われるらしいです。妻は速攻で否定するらしいですけど(笑)。「遠征費・大会参加費・シューズ・グッズ・バームなどのサプリ?などなどヘタな趣味よりお金をかけてます(基本おこずかい)。」って。

たしろ さんのコメント...

あああ、遠征費ですね。忘れていました。そういえば、今年はびえい、釧路、札幌と遠征が増える予定です。準備しておかないと...
みんなスノーターサー(冬用シューズ)を持っているんですね。僕は冬は滅多に走らないナマクラなので、冬走る時もGT-2000を使っていましたね。そういえば、昨日行ったショップにアシックスの「スノー???(なんちゃら)」が半額以下でありました。キープしておこうかな...って、遠征できなくなるな(汗)