-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-04-19

芝生コース |トレーニング|

午後から有給調整の為の半休。JogNoteを見て、踵・膝痛を忘れたので、これを利用しない手はない。

そろそろ、長い距離を試してみたかった。もちろん心拍数の設定(145前後)を変えるはないが、いつもの坂路xコースは負担が大きいので「マラソンを楽しむ会」で使用する第一折り返しのコースをちょっとアレンジして5.5km/1周回×4周回 = 22kmに挑戦。

3周まで(約15km)は平気だったが、4周目になって「両踵・右膝」に痛みが出てきた。コースは舗装されているのだが、そのすぐ脇はサッカー場、野球場のため芝生がはられている。
少しはましになるかと芝生上を走る。たいした具合が良い。想像以上だ。痛みは嘘のようにない。
以前、ichanさんに連れて行ってもらった新得の芝生コースで「芝生は思ったより力を使う感じ」がして嫌な印象しかなかったが、今日はそんなことを感じなかった。今の自分は当時とは走り方も変わったのかもしれない。

しかし、芝生が切れて舗装道路を走らねばならないところもある。舗装上を走るとまるで鉄板の上をはだしで走ってる感じになる(実際、鉄板の上をはだしで走ったことなんてないけど)。

教訓

芝生があるなら、芝生を走っておけ!
今シーズン初の20km超のランだった。やっぱ、4周目に入るとしばらくして「歩きたくなった」。脚の疲労で泣き言が出てくる。どうせ、練習なんだし歩いたっていいじゃないかという甘えが出る。

今日は歩きもなく走れたが、たぶんこれはJogNoteのおかげ。JogNoteの皆さんに感謝。

マラソンを楽しむ会までにもう一度くらいは20km走やっておきたいな。とか思っておく。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

今日、シューズ確かに受け取りました。ありがとうございました。
芝生でのランで思い出しましたが、学生の頃、400mベンチのグリーンパークで自衛隊がランニングをしているのをよく見かけましたよ。芝生の外周部分をグルグル、グルグル恐ろしいスピードで走ってました。距離走る人は特に、故障しないためにも芝生ランが良いのかな~。
新得の芝コースは駅伝大会も開催されているらしいですね~。

たしろ さんのコメント...

昨日、体験した範囲でしか分かりませんが、クッションがまるで違います。そうゆう意味では安全だと思います。