件のカーボンシートの感想をメモしておく。
まず、自分以外のユーザーの感想とシューズマスターのカーボンシートの特性について幾つか拾い出す。
1.ユーザーの感想:
- 取り付けた状態でソールをいろいろな方向にねじったり曲げてみたりしてみました > 硬い靴
- どんどん足が前に出て行く
- 靴底にバネが入っているような気がして。ゆっくり走るよりスピード出すのが気持ちいいです
- 効率が良い=トレーニング効果が高い=体に負荷がかかりやすい > 走った後は最近無いくらいしんどい
2.シューズマスターによるカーボンシートの特性:
- 横方向へ逃がさないように直進性を重視してつくりました
- 足抜けが良くなりますので普段の着地している時間がより短くなります
- 疲れやすいのは、今まであまり使っていなかった内側の筋肉を使っているからです。
- 非常に練習効果が上がります。
そこで、
3.私の感想
その前に昨日の続きを書かねば、件の左右反転の件だが、シューズマスターからのメールによれば「あのままで良い」とのメールがあった(携帯に電話をいただいたのだが打ち合わせ中であった為、出ることができなかった。申し訳ありません > マスター)。
次 に購入に際し、GEL-1110との併用(流用)を考えているとメールを出した。マスターからの答えは「形状的には併用可能であるが、カーボンシートは シューズに直接貼りつけるので、現実的には無理。woyadiさんの足はやや細いのでGTで使ってください」とアドバイスまで頂戴する。
当方のつまらない質問や思い込みの感想のメールにも必ず丁寧に返事がある。返信メールは深夜(というか早朝)になる場合もあるが、お忙しい中なのに寝る間を削って返信してくれる。必要ならば電話もくれる。
自分の経験から察するに「職人」であり、かなり信用できる方だと思う。
カーボンシートの貼りつけだが、両面テープで貼りつける構造になっている。たぶん、シューズ交換の際はカーボンシートを剥し、両面テープを付け直す(両面テープ状のシートはDIYショップで購入できる)ことができそうな感じがする。
貼りつける側の指定はちゃんと書かれているので、その通りに貼れば良い。形状的に心配ある場合は質問してみれば良い。
左右の指定については形状の違いもあるが、私の観察によれはカーボンシートの織目にも違いがあるように思われる(推測)。進行方向に向かって左が縦目、右が横目になっていると見える(写真でも分ると思う)。私の場合、左が軸脚、右が利き足となっており先日の靴底診断の際に「役割がちゃんと出ている」と診断されている)だ。
さて、踵、つま先ともシューズ底は舟底状にやや弯曲しているので、カーボンシートをシューズに貼りつけたらこれを圧着させる意味で試し履きが必要だ。
以下、実際に使用した(二日間で約30km程度走ったあと)私の感想。
- スッと真っ直ぐ安定して立てたような気がする。
- 思ったより屈曲の固さは感じない。
- 着地ショックは固くない。むしろ、ソフトに感じる(シート全体でショックを受け衝撃を分散するから?)。
- 膝が以前より楽に(高く)上がる。
- 以前緊張していた足の指がリラックスした状態になり変に疲れない。
- 親指と人差し指の中間根元あたりが自然に意識でき、指五本で自然に「蹴る」動きになる。
- 以前は不安定からくる恐怖心があって、ゆるい下りでも自分で加速する動きができなかったが、着地の安定感があるので恐怖から開放された。
- 指5本で蹴る動きが自然とでき、下りでも自分で加速できる。
- いつもより疲労度は高い。
- 普段と違う筋肉痛がある。
現在の評価は「★★★★☆」。かなりお勧め。
一つ☆なのは、まだ自分の結果(タイム)がでていないから(笑)。
2 コメント:
左右反転問題は解決しましたか?
更なる使用後のレポートを楽しみに待っています。特に使い始めてからのレース結果。
その結果を受けて私も購入しようかな~。責任重大ですよ(笑)、冗談です、効果には個人差があるだろうし。一度貼ったらもう取れないような感じのしろものですか?私も頂いたGT用に購入しようかな。
ああ、書くのを忘れていました。本文を補完しておきましたが、指定の通りで良い(写真の状態のまま)。とのことでした。
まだ、良いものなのかどうか分らないのですが、確かに走行距離の割りには異常に疲れます。昨夜は21:00に就寝してしまいました。その分、年よりなので朝がより一層早く目が醒めましたけど...
効果はタイムに反映されると思うのですが、時間的に「マラソンを楽しむ会」では期待できないので、「びえいヘルシーマラソン」か「十勝健康マラソン」の結果が楽しみです。
コメントを投稿